沖縄まとめ

【1日目】
朝の気温が低いうちに夏服で集合場所まで。
バスに乗り込んでいざしゅっぱーつ!仲良しの子とややハイテンションで羽田まで喋り倒す。
飛行機はやっぱり恐いです。お腹がグルスになる笑
で、無事沖縄に着陸〜!海が綺麗です。
ゆいレールに乗って国際通り最寄の駅まで。
前にも書いたとおり、台風の影響で延期になった那覇祭りと日にちがちょうどかぶりまして。とてもにぎやかな中、国際通りを散策。どのお店も観光客や修学旅行生でにぎわってました。
ホテルに帰って、部屋でぐだぐだ。夜更かしもせず、そっこうで寝ました。
こんなカンジで一日目は終了!
【2日目】
この日は平和学習でハードスケジュール。
まず、旧海軍司令部壕へ。薄暗い壕の中はまるで蟻の巣のようにいろいろな部屋がありました。なかには手榴弾で自決をした痕が生々しく残っているところもありました。
次に平和祈念資料館・摩文仁の丘へ行きました。
平和の礎がずらりと並んでいて、ほんとうに多くの人が戦争の犠牲になったのだな、と実感。そして、この場所は沖縄戦で追い詰められた人たちが最後に行きついた場所なのだと思うとなんとも言えない気持ちになりました。資料館へ入って色々と展示を見たのですが、時間が足らなかったです。もっとちゃんと見たかった。ちらりとしか見れなかったけど、一番興味を持ったのは外国の教科書。戦争があったことは事実だけど、国によってやっぱり少しずつ捉え方が違うんだな、と。自分の国の捉え方だけでなく、多方面から戦争を感じたいなと思いました。
そして、ひめゆりの塔へ。
同じ年代の人たちが過ごした壮絶な日々が淡々と紹介されています。生き残った方のお話も聞かせていただきました。動けなくなった仲間を壕の中に残してきてしまったのが本当に申し訳ない、と仰っていました。思い出すのも辛いような忘れたい事を、今後の平和のためにお話してくださって、ありがたかったです。
最後は気分をがらりと変えておきなわワールドへ。
日本で2番目にすごい鍾乳洞へ行ってきました。発見されたときは真っ白だったそうですが、私たち人間が出入りするせいで今は黒ずんでいるそうです。しかし、すばらしいものでした。今でも鍾乳洞は成長しているらしいです。鍾乳洞から出ると外はスコールでした。なので、フルーツ売り場みたいなところで一服。さとうきびを齧ったり、ドラドンフルーツをたべました。
【3日目】
タクシー研修の日。
まず、万座毛へ。この日は特別風が強かったみたいです。景色がとても綺麗でした。海っていいなぁ。
お昼は有名な沖縄そばのお店へ。ホテルで食べたのと違ってもっと味がさっぱりなのに美味しかった!
そして森のガラス館へ。体験はせず、ショッピングのみ。キラキラしてて、すごい楽しかったです!どのコップを買おうか悩みまくって買ってきました。たぶん気に入ってくれる・・・はず!
それからパイナップルパークに行きました。
試食試食の嵐!笑おなかがだいぶ膨らみました笑
そして締めにビーチへ!海なし県人にとってはうらやましすぎる、海。沖縄の海は珊瑚があるから磯の香りがしないんだそうです。たしかにしなかった!泳ぐことは出来なかったけどちゃぷちゃぷしてきました。
【4日目】
沖縄最終日!
首里城を見学しました。日本風の建物と中国風の建物が共存してました。首里城はシーサーではなくて狛犬がお城を守っていました。
お菓子コーナーに入っていく先生たちにくっついて、班別行動を完全無視して仲の良いAちゃんと入りました。先生もゆるーく許してくれてありがとう笑
そんな感じでまったりしていたら見る時間がなくなってしまって大急ぎで回りました。
そして、那覇空港へ。
名残惜しくも沖縄にバイバイをして帰ってきました。
もうこれからは進路進路です。ちばりよー!